人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山据当番

昨日(7/12)は「追い山ならし」。
7/15早朝の「追い山」とほぼ同じコースを走る、いわばリハーサルのようなものです。

追い山は博多総鎮守の櫛田神社がスタート。
従って各流れの山笠をここまで運搬しなければなりません。
その担当を「山据(やますえ)」と呼びます。

昨日の恵比須流の山据当番は、我らが官内町。
町内のオジさんたちのご好意で、次男が台上がり、そして三男が流れ旗を持たせて頂きました。


流れ旗は山笠の先頭を務めます。先輩の指導で大きな声を出して走ります。
山据当番_a0097287_12231586.jpg



山据の時は信号待ちをします。
ちょっと緊張気味の次男。
山据当番_a0097287_12261816.jpg



直後の舁き出し!


櫛田神社手前の待機所での三兄弟。
写真向かって左から次男、三男、長男。
山据当番_a0097287_12323735.jpg


こういう状況で三人が揃うのは初めてです。


今年から「赤手拭」となった長男は、昨年に引き続き櫛田入メンバーです。
担当はオモテ右肩三番棒鼻。
山笠に向かって前方の右側から三番目の棒の先端部分です。

テレビに結構映ります(笑)
本日(7/13)の「集団山見せ」の出発メンバーです。
テレビ、見て下さいね。
by genchian | 2015-07-13 12:38 | Comments(0)

博多在住のへんくつ坊主、幻宗が構えるお寺


by genchian