人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィーク

長男が柔道初段の審査を受けてた昨日、我が家の三男(中二)は「どんたく」の松囃子(まつばやし)に参加。
ウチの町内は山笠と同じく恵比須流れに所属します。
ゴールデンウィーク_a0097287_9475594.jpg


早朝5時過ぎに町内集合。櫛田神社でお祓いを受けたあとは博多の企業や官庁、そして個人商店を祝って廻ります。その数約100件。かなりキツイです。
「どんたく」といえばパレードや舞台に目が行きますが、そのパレードの先頭を司る恵比須、大黒、福禄寿の三福神に是非注目して下さいませ。


そして、、、寮生活を続けている次男は相方が帰省するため寮の決まり事で、そのまま居残り。
部活(バレー部に入部したらしいデス)に頑張っています。



息子たちがそれぞれ頑張っている中、私と家内は博多の総鎮守、櫛田神社にお参りしてからキャナルへ、、、
ゴールデンウィーク_a0097287_1015899.jpg


血の気の多い私はここで400mlの献血(笑)


その後は体力をつけるべく(無理矢理な理由)、キャナル近くの「ペンギン厨房」へ。

嫁さんはチキン・ドリア定食(880円)
ゴールデンウィーク_a0097287_10182040.jpg


私はチキンおろし定食(780円)
ゴールデンウィーク_a0097287_10184272.jpg


どちらも美味い! ご飯のおかわりは自由ですが、既にかなりのボリュームがあります。
定食メニューが10通り以上ありますが、スタッフの皆さんがてきぱきと仕事をこなし、いいタイミングで運ばれて来ます。店内そのものが明るい良い雰囲気です。
TVQの社屋がある通りに面しています。人通りがそんなに多くない場所ですが店内はほぼ満席。
通りがかりというわけではなく、どうもこの店を目指して来るお客さんが多いようです。


お腹がいっぱいになった後は、阪急と東急ハンズをぶらぶら。
連休期間とあって相当な賑わいです。

で、私の眼にとまったのが東急ハンズで開催中の「海洋堂フェア」。
そう、フィギュアの展示即売です。

そこで、どうしてもやりたいガチャガチャがあり、一人では恥ずかしいので嫁さんに付き合ってもらって購入。それがコチラ↓
ゴールデンウィーク_a0097287_10303237.jpg


取得出来たのはベニテングダケという毒キノコ(笑)
でもこの中では私が一番欲しかったものかな?
チラシにも書いてある通り、私が入れた200円の一部は震災復興に役立つはずです。

ちなみに、、、キャナルやら博多駅やらをウロウロした割りには、、、
本日の出費は定食代と毒キノコ代のみ(笑)。
素晴らしいコスト・パフォーマンスでしょう?

でも充分楽しめましたよ。


そんな具合のゴールデンウイークです。
by genchian | 2012-05-04 10:38 | Comments(0)

博多在住のへんくつ坊主、幻宗が構えるお寺


by genchian