はかた部ランド協議会

一昨日(9/11)、ご縁を頂いて「はかた部ランド協議会」の創立30周年祝賀会に出席させて頂きました。
昭和62年、旧博多部(御供所、冷泉、大浜、奈良屋)の再興を目指して設立された団体です。
地元で様々な活動をなさっておられます。
私は数年前に「博多っ子講座」で講師をつとめさせて頂きました。


まずは上田啓蔵議長によるご挨拶。
a0097287_18554409.jpg
地元の大先輩です。
何かとお世話になっています。
西門蒲鉾の社長さんです。


協議会のメンバーを中心に、地元の自治会長さん、寺社関係、政財界、区役所、総勢130人の祝賀会。
華やかです。参加できて光栄です。


余興では三代目筑紫珠楽さんの曲芸独楽と太鼓演奏
a0097287_19022855.jpg

そして上田議長の弟さん、チューリップのドラム、上田雅利さんのステージ
a0097287_19033023.jpg
上田さんは、私の息子たちの母校、博多小学校の校歌「奇跡の扉」の作詞作曲をされています。
1曲目は勿論、その校歌。
出席のオジサン、オバサン、結構歌えます。
そしてビートルズメドレー、チューリップの「心の旅」、そして「オイサ 幻の福神流」。


宴の納は、やはり博多祝い唄と手一本。
祝い唄は、普段、中々耳にしない五番構成。
でもみんな、ちゃんと歌えます。さすがです。


ほんと、いい経験をさせて頂きました。

お誘い頂き、有難うございました!








[PR]
# by genchian | 2017-09-13 19:11 | Comments(0)

佐世保に行ってきました

佐世保には、大東亜戦争、特に南方で亡くなられた方々を埋葬している「釜(かま)墓地」と呼ばれる場所があります。
a0097287_09290026.jpg
写真奥の塚のような場所がそうです。
約4500体のご遺体とご遺骨が荼毘(だび=火葬)に付された場所です。

実はここに、私の祖父の弟の遺体(遺骨)も納められています。
祖父の弟は日蓮宗の僧侶でしたが徴兵で従軍し、フィリピン戦線に派遣されました。
しかし現地でマラリアに罹患し、行軍の途中で亡くなったと聞いています。
その御霊は靖国神社にも祀られています。


お酒とお水、そしてお菓子をお供えし、お題目をお唱えして参りました。

この真向かいには日蓮宗の本佛寺というお寺が建立されています。
a0097287_09452561.jpg
そしてお寺の反対側には供養塔があります。
a0097287_09304613.jpg
背後に見えるのは米軍の施設です。

供養塔脇の碑文です。
a0097287_09320743.jpg
写真右奥に見えるのはハウステンボスの施設の一部です。


この後に向かったのは西海橋。ここから大きな3本の塔が見えます。
a0097287_09380308.jpg
旧日本軍の電波塔です。
真珠湾攻撃の暗号「ニイタカヤマノボレ」が打電されたとも言われています。
真偽の程は不明で、それを証明する資料はないそうですが、
もし、真実だとしたら、、、打電に携わった人々の心情を考えると複雑な気持ちになりました。

その真下に行きました。
a0097287_09394819.jpg
人物の大きさから、塔の巨大さが推し量られます。
建造は大正11年。
当時の技術力の高さが伺えます。




釜墓地と米軍施設、そして娯楽施設であるハウステンボスが隣接しています。

これも時の流れかもしれません。



[PR]
# by genchian | 2017-08-30 10:10 | Comments(0)

地蔵盆

昨日(8月24日)は、別院でおまつりしているお地蔵さまの法要でした。

町内の方々がきれいに飾り付けをして下さいました。
a0097287_11120270.jpg

本日の主役は脇にお祀りしているお地蔵さまです(^^)
a0097287_11131015.jpg
夜7時から法要開始。
その後は直会(なおらい)。
10時過ぎまで盛り上がりました。
皆さん、有難うございました!



ちなみに、、、
昨日の愛車の温度計です。
a0097287_11212953.jpg

これは車体近くの温度だと思いますが、、、
日中は確かにとんでもなく暑かったデス、、、(^_^;)




[PR]
# by genchian | 2017-08-25 11:22 | Comments(0)
ご報告が遅くなりました。1週間前の行事ですが、どうぞ御覧下さい。


準備が整い、ご参拝の皆さまをお待ちする状態。
ご先祖さまの御霊(みたま)がお待ちかねです。
a0097287_18195166.jpg

法要が始まりました。
今年は息子たちが休みを取れましたので、親子3代でつとめることが出来ました。
a0097287_18512706.jpg

お経本を手に一心に法華経をお唱えになられる檀信徒の皆さん。
ご先祖さまも、とてもお喜びになられたことでしょう。
a0097287_18532390.jpg
本堂の脇には、明治期に活躍した矢田(やだ)一嘯(いっしょう)画伯の地獄図を掲げています。
a0097287_18563152.jpg
猛暑の中のご参拝、誠に有難うございましたm(_ _)m



[PR]
# by genchian | 2017-08-18 18:59 | Comments(0)

山のぼせ

山笠に夢中な人のこと。
我が家の長男はまさに「のぼせもん」。

山笠期間中に西日本新聞新聞の取材を受けた長男ですが、その内容が西日本新聞経済電子版に掲載されました。

下記のリンクから記事を読んで頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます(^_^;)

西日本新聞経済電子版


[PR]
# by genchian | 2017-07-27 15:21 | Comments(0)

博多在住のへんくつ坊主、幻宗が構えるお寺


by genchian